スポンサーサイト


倒壊ハウス

bDSCF9696 倒壊したハウス~
bDSCF9701 まだ雪がこんなに残ってる
bDSCF9702 まだ未救出の機械
bDSCF9692 遠くから見ると
bDSCF9693 こんな感じに潰れてます。
bDSCF9713 元屋根だった所を歩くパパ
bDSCF9715 お!なんか持ってるぞ。
bDSCF9716 救出されたチンゲン菜。
bDSCF9719 屋根の雪も当分とけそうにないな。
bDSCF9710 落ちた屋根に潰される青梗菜
bDSCF9718 何とか生き延びてるのも・・
b1DSCF9718 脚立も折れてるのわかります?
潰されちゃってるのよね~~~。
bDSCF9706 コンクリートの土台も割れて
鉄骨が曲がってる・・・
雪・・すげ~~~。
bDSCF9703 まあ・・雪が融けるまでは
何も出来そうに無いな・・。


この他にも
bDSCF9695 苗を置いて有るハウスも潰れた
bDSCF9722 入口から見た所~
bDSCF9723 屋根が台の上に
bDSCF9697 苗ぺちゃんこ
bDSCF9698 どうにもなりませんな・・
bDSCF9700 100枚以上あった苗が・・
bDSCF9730 助けられたのはこれだけ・・
bDSCF9731 潰されながらも・・何とか生きてる。
bDSCF9711 横から見た苗用ハウス。
いやはや・・まいりましたね。

助けられた苗&新たに蒔いた種は
bDSCF9732 こちらのハウスに避難中
bDSCF9725 台も作ったよ♪bDSCF9728 この前蒔いたばかりの種
白は青梗菜
bDSCF9729 黒い方はトウモロコシ
しばらくは・・
bDSCF9727 ここに苗を置くしかないな~~~
新しい育苗ハウスが建てられるまで・・しょうがないな・・
bDSCF9726 まあ・・このハウスだけでも残ったから・・
それで良しとしよう♪。

壊れたハウスは・・いつ建てなおせるかな・・

その前に・・いつ片づけられるか???

撤去費用だけでも500万は掛かりそうだって~~~

建て直しに1500万・・・撤去に500万・・ううん~~~撤去・・業者には・・頼めないかな~~~

自分で・・・出来るかな???。

でも・・大量に出る鉄くずどうする???ビニールの処分料もかかるから・・結局同じか・・。

息子ちゃんが受験生になると言うのに・・進学費用出せるかな~~~~~。

と・・心配な母であった・・。

頼むから公立でと・・思う・・母である。私立とか無理だから~~~。

あ!その他救出された
bDSCF9733 機械たち
でもこれ・・
bDSCF9735 ハンドル曲がった。
・・・写真じゃ良くわからんww。
bDSCF9734 ここも潰れてる
家で一番お年寄りな機械だから・・まあ・・しゃ~ないか・・と・・諦めもつく・・

bDSCF9736 コンバインも柱に潰されたが・・
軽傷か・・

大きなトラクターも無事だった。

bDSCF9720 いまだ屋根の下敷きになってるのも・・
bDSCF9704 屋根をどかして・・

シートを取ってみないとわからない。
bDSCF9712 機械が置いてあっったので
ここだだけ屋根が支えられてる状態になってるww。

bDSCF9702 これは・・隙間で無事そうな気がする・・。

思ったより・・機械類が無事なのが救いだわ。

多少鉄骨に潰されてても・・何とかなりそうな物が多かった。

丁度・・隙間・・隙間に上手にはまってたww。

と・・倒壊ハウスの現状でした~。

ただいま
bDSCF9718 生き残り青梗菜の
救出に専念しておりますので・・・
多分…更新はここまで・・
また暫く放置します。

じゃ~~~ね~~~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~♪

うわぁ~~~!
頑丈な鉄骨ハウスが潰れてますね。
そちらの地域は、観測史上初の想定を超える豪雪だったようですね。
TVニュースで、9割のハウスが潰れたとか言ってましたが、言葉もでないほどの惨状ですね。
でも奇跡的にハウス1棟と農業機械の大部分が残っただけでも運が良かったと思って・・・・・
これを元手に再建を図っていくしかないですよね。
今は、ハウスの資材も在庫不足でしばらくは目途がたたないと思いますが、早期の復活を祈っています。
最近の天候不順を考えると、ハウスも割高な耐雪型を導入するべきか悩みますよね。

No title

耐雪型でも潰れる時は潰れますww。
家のが潰れる時は他の家のなんか残ってない!と・・
いつも言ってましたが・・本当に総潰れ状態ですww。

このハウスは間口が広すぎた・・次はもう少し間口の狭い単棟にする!!。
連棟も・・やっぱ潰れやすいよね。

No title

こんな太い鉄骨でも曲がってしまうとは・・・・
機械類の被害が思ったより少なかったのは幸いでした。
農業機械って高いし・・。
自分たちで片づけるってのは無理でしょう!
鉄骨にあたって死んだら元も子も無いよっ=3
早く雪が溶けるといいのですが・・・。
踏ん張れ!シマネコさん!

↓息子ちゃん、出来る子の余裕だよ~~~。
面白いなぁ~(^m^)
うちの甥っ子、あんなに頑張ってたサッカー部、何があったか?辞めるとかつまんねぇとか、悩めるお年頃か?本当に浮き草になりかけてます~。
なりたいものがあるって偉いよね。
なんで理学療法士なの?

No title

自分が怪我ばかりして・・いつもリハビリしてるからww。
リハビリって大切なんですよ。

出来れば・・スポーツ専門でやりたいようですが・・
それだと・・就職大変そうなので・・一応一通り出来るようにはしたい・・と言っております。

甥っ子さん・・中々・・思うように行かないのでしょうね。
いろいろ悩んだり・・考えたりしながら・・子供って成長するんですよ。

家のは・・はなから・・考えないタイプww。
時の流れに身を任せてるそうです・・・ふぅ・・。

No title

雪に慣れてる新潟でも雪でハウスをつぶすこともあります。
私もいくらか経験あり。
切なくつらいけど負けないでがんばって!!
この週末関越道から眺めた群馬・埼玉の雪景色はすごかった!
生まれてこの方初めてでしたよ。

No title

その前の雪の時は大雪だと言われてたんで警戒していたのですが・・
今回は少ないらしいから・・と・・気にも留めていなかった所・・
朝起きてびっくりでした~~~。
もう・・家から出れないような状態でした。
パパさんはスコップと・・バッテリーがあがってる時に車と車を繋ぐやつ・・を・・なぜか持って・・持って出かけて行き・・この惨状を目にしたようです。
帰って来た時は(私がパパを見つけた時)凄い顔してました。
私が・・ハウスなんかいいから・・家に帰って温まろうと言っても・・無言でした。
まあ・・家に帰って・・暫くしたら・・いつも通りのパパに戻りましたがね♪。
まあ・・大変だけど・・何とかなるっしょww。

No title

こんにちは~♪

今回の豪雪被害を受けて、農水省が倒壊ハウスの再建・修繕・撤去費用の3割補助策を発表したようですね。
その後、貴県○田知事が補助率の増額要望したみたい。
春を控え、早く復旧できると好いですね。

No title

3割じゃ正直厳しいです~~~。

家は・・ハウス1棟1千万・・育苗が500万。

撤去に500万の合計2000万・・。

2000万の残り7割・・1400万。

残りを5年無利子を借りて返すとして・・月24万の支払い・・。

生活したほか・・24万もの余分な金額が出るかどうか・・ですよね。

今月も遠征が~~~25000円ですって。

3人で行ったら・・・と・・・子供が掛かる盛り我が家では・・

中々余分なお金が出てきませんv-406

しかも来年高校進学だし。

で・・返せる位働いたとしても・・高校も有料で余分な出費に・・

てか・・借金返しながらの・・高校有料は超きつい気が・・。

あの・・所得制限・・何とかして欲しい・・。

これから・・まだ長く・・農業をできる世代は・・

子供もまだ学生だと言う事を考えて欲しいわ~~~。

でも・・今日の新聞に・・県と町で+2割・・

半分が助成になりそうな・・・

あともう一声!!と・・ww。

普通は大型ハウスはローンで建てますから・・

新しいハウスは・・殆どの人がローンを抱えてるはず・・

2重ローンでも・・払える位じゃないと・・実際は厳しいと思いますよ。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは~♪

先日、農水省が農業経営のやる気を出させ継続を促すため、倒壊ハウスの再建・修繕・撤去費用の3割補助から5割補助へ増額することを発表したようですね。
更に、県・市町の上乗せ補助に対しても県・市町に7割の地方交付税を出すとか。
なお、撤去費用については実質自己負担をなくすとか・・・・・
こうしたことで、生産が再開され、生鮮野菜の高騰が早く無くなれば消費者にとっては好いですよね。

No title

わいわいさんへ

今回は本当に少ない負担で何とかなりそうです。

本当に再建しやすい手厚さだと思います。

何とか・・なりそうで本当に良かった。

まだまだ・・資材不足とか・・色々有るとは思いますが・・

何とか・・路地でつなぎながら頑張ります!!。

チンゲンは・・冬以外は路地でも作れますが・・

ハウスで無いと作れない作物も有りますから・・

優先順位を考えながら・・やって行って貰えると良いな~と思います。

家の近くはトマトやさんも多いので・・そっちから先で良いかな~と・・

とりあえず・・苗用ハウスだけは先に何とかしなきゃですが・・

残った物で・・何とか・・して行こうと思ってます。

No title

隠しコメサンへ

大変な所コメントありがとうございます。
